いちごいちえ★まにまに





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

【2016年】新年のご挨拶とハイライト :: 2016/01/14(Thu)

新年あけましておめでとうございます。

そして、非常にご無沙汰しております。

こうやって、キーボードを打つのも半年ぶりでしょうか?

仕事が不規則な生活になり、更新が止まってしまい、そのままずるずると来てしまいました。
あらためて、このように文章を書くのに、新鮮さとブランクを非常に感じます。

さてさて。

本当にご無沙汰で、半年の間、何をしていたかと言いますと・・・

仕事→夜勤や早朝で出勤するという不規則な生活。休日は家に引きこもりがちになる。
身体→年末にノロウイルスにかかる。
写真→相変わらずカメラを離さずぶらりぶらり。友達や、会社の先輩と写真を撮りにいく仲間も徐々に増える。
猫→2匹の野良猫を保護して、無事里親をみつけられる。

といった感じでしょうか?

お盆休みには、島根→鳥取→兵庫とぶらり旅をしました。
目的は、出雲大社、鳥取砂丘、竹田城をターゲットとしました。

この旅は猫旅ではなかったのですが、行ってみたい場所を、思う存分堪能し、美味しい現地の料理も
味わうことができ、非常に思い出に残る旅でした。

そんな半年の間、ここでは語りきれないことが多くありますが、写真を数枚ペタペタと
貼っていきます。



やはり、一発目は「しゅうちゃん」から。
つい先日撮った撮れたての鮮度が良い写真です。

もう15歳オーバーの野良猫ですが、相変わらず甘ったれで、可愛いッたらありゃしないです。
仕事で夜中に帰って来るとき、しゅうちゃんにお出迎えされた瞬間に疲れが吹っ飛びます。

猫と生活すると、猫も人間も長生きすると言われますが、本当にその通りだと思います。

長生きの秘訣は、「心」なのかもしれませんね。

ここからは、旅写真をぺらぺら。記念撮影レベルのものが多々ありますが、わかりやすい写真を選ばせて頂きました。

出雲大社です。
想像よりも、地味な場所でした(笑)
ただ、近くで食べた有名な出雲そば屋さんが、美味しくておいしくて。
1時間以上待ったかいがありました。
あご でとったそばつゆが、忘れられません!


鳥取砂丘です。
一番きつい急な坂を上っていきました(笑)
大回りすれば、ゆるやかに登れるのですが・・・。

頂上までいくと、目の前には広大な海が広がって、疲れが吹っ飛びます。

夏に行く鳥取砂丘はお勧めです!
近くに、砂の美術館もあります。 ラクダも乗れます!

出来れば、鳥取砂丘から夕日の写真を撮ってみたかったです。
それは、また次の機会に・・・。



そして、鳥取駅周辺に宿泊したのですが、ちょうどお祭りをしていました。
「しゃんしゃん祭り」
といって、約4000人もの方が鈴をつけた色鮮やかな傘を持って、踊りながら行進します。
鈴が、しゃんしゃんと鳴ることからしゃんしゃん祭りという名になったそうです。

偶然に出会ったこの祭り、非常にいい思い出になりました。
なかなか癖になる音楽で、衣装も、傘も、写真を撮る方はうずうずが溜まらない被写体かと思いました。



食事は、周辺の食べログランキング上位を選んだりと、かなり食事は良いところを選びました。
お金は惜しまず、ガンガンと(笑)

美味しいものを作るには、美味しいものを食べなければ。

そういう信条で開発業を行っていますので。。。



竹田城です。
下から、上まで約30分程度の軽いハイキングです。
主に、コンクリートで舗装された道をのろのろ歩く感じですので、ハイキング程度で。
しかし、コースがいくつかありまして、急がば回れと思ってください。

一番距離と時間が短いであろうコースは、軽い登山です。

足場は良いですが、階段続きですので、慎重にコースを選んでください。

流石に、あの有名な朝もやの竹田城は無理でしたが、それを狙わずとも頂上からの景色と
遺跡感ある雰囲気は良かったです。

有名になる前に、一度訪れておけば良かったと思いました・・・。



さて、ここからは一気にワープしてつい最近の写真です。

年末に、会社の先輩と築地に行きました。
お寿司をおごっていただき、頭があがりません・・・。





そして、年明けは小学校時代の友達と7年ぶりぐらいに会い、一緒に江の島へ行きました。
三連休の真ん中ということもあり、非常に混雑しており、猫を撮る余裕も、展望台へ上る余裕も、一番奥の
洞窟にいく余裕もなく:(;゙゚'ω゚'):

でも、本当に江の島は何度行っても飽きないです。
あそこから見える夕日は、本当に絵になります。





さて、凄い駆け足で2015年と今年初めまでをハイライトでお送りしました。

本当は、猫カフェへ3回ほど行ったり、猫写真家さんの講義に出てみたり、野良猫2匹の写真もあったり。
先輩の結婚式の2次会のカメラマンやったり、先輩の前撮りをしたり、大学時代の部活の写真を撮ったりと
なんだかんだ人を撮ることも増えてきたりしています。

人を撮るときは、相手に喜んでもらえるのが嬉しくて
猫を撮るのは、野良猫のことをもっと多くの方に知ってもらいたくて
景色も同じで、日本の素晴らしいところを一人でも多く知ってもらいたくて

そんな意識をして2016年も駆け抜けていきたいと思います!

今年は、沖縄と長崎には最低限行きたいと思っております。
沖縄は、猫目的。
長崎は町並み目的。

今年も一期一会な出会いと旅をしていきます!

ブログの更新も頑張りますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。

スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | 本文:2
<<ポートレートまとめ | top | 一生に一度は訪れたい【龍泉洞】IN岩手県>>


comment

一期一会

お元気そうで、相変わらずイイ旅しておられますね.....
旅の一期一会.....その時出会う人、風景、食べ物.....などなど.....全てが一期一会かと思うとその時間をとても大事にしたいと思いますし、貴重だと思ったりします。

今度は長崎、沖縄ですか?
相変わらず旅のターゲットが近い。(笑)
長崎は昨年行ってまいりました。
異国情緒溢れるイイ所でした。
また行きたい町の1つです。
沖縄は来年を予定しています。
未踏の地です。楽しみにしています(*^ω^*)

先日は青島に行ってまいりました!
1日目欠航して2日目のチャレンジでした。
幸せな7時間半を過ごしてきました。
コチラもまた行きたい島になりました。

ブログ.....マイペースで良いので更新楽しみにしております。
お元気で(*゚▽゚)ノ
  1. 2016/03/17(Thu) 10:43:31 |
  2. URL |
  3. みさと #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一期一会

みさと様

お久しぶりです!
コメント嬉しい限りです( TДT)

なんと、考えている場所が本当に同じですね(笑)
長崎の町並み、とても楽しみにしています!

沖縄は未踏の地なのですね!
竹島という島の海岸に、猫ちゃんが多いと聞きます。
なので、私は竹島をターゲットにしています!

おぉおお!青島へ渡られたのですね!
羨ましいです(゚Д゚)

私も初日欠航し、スケジュール全て崩して2日目も挑戦しましたが欠航で
渡れなかった苦い思い出があります。
いつか、リベンジして渡りたいと思います!

また是非、コメント頂けると嬉しいです!
おまちしております(∩´∀`)∩
  1. 2016/04/30(Sat) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. まにまに #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toberutori.blog.fc2.com/tb.php/696-3263c55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
