FC2ブログ

いちごいちえ★まにまに





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

猫神社と田代島の神社めぐり :: 2014/05/20(Tue)

お疲れ様です。

1週間ほど空いてしまいました。


まず、嬉しいご報告としましては、以前、どっかの記事で書かせていただいたかもしれませんが
地元でカメラサークルを発見し、メッセージのやり取りの末、入会できました。

これからは、独学ではなく、他の方から色々と学び、腕を磨けたらなと思っております。

本当に同じ趣味の集まりって楽しいですよね!




さて、今回は表題の通り、猫神社と田代島の神社巡りです。

猫は1枚のみ掲載です(ーー;)


小さな田代島にも、いくつか神社があります。

もちろん、お墓もあります。

ただ、震災の影響なのかは分かりませんが、倒れているのもいくつか見られました。

田代島にある全部の神社を回ったわけではありませんが、神社巡り好きな私としては、田代島の神社は魅力的です。

一番有名なのは猫神社です。

猫神社にも猫の姿があったりするみたいです。(私はみたことがありません)



以前は、周囲を囲う赤いフェンスや看板はなかったみたいです。(ウィキペディア掲載の写真から)

昔の記事にも書きましたが、猫神社を簡単に説明しますと
=========
田代島ではかつて養蚕が行われていたため、カイコの天敵であるネズミを駆除してくれるネコが飼われており、島民から大事にされていた。

気仙沼漁師らの食べ残しを求めてネコが集まるようになり、漁師とネコとの関係が密になって、ネコの動作などから天候や漁模様などを予測する風習が生まれた。

ある日、大謀網を設置するための重しの岩を漁師が採取していたところ、崩れた岩がネコに当たり死んでしまった。

これに心を痛めた網元がその死んだ猫を葬ったところ、大漁が続き、海難事故もなくなったという。そのため、葬られた猫は猫神様となり、島内で猫が大切にされるようになったという。

==========ウィキペディアより



私個人として、猫神社以外の神社がとても好きです。

例えば、名前は分かりませんが、海辺の高台にある神社からの眺めは最高です。






あと、大泊にある鹿島神社です。

パンフレットには、大泊に凶事がある時は神霊が鹿の鳴き声を出して島民に知らせたと書いてあります。

石で出来た鳥居をくぐると非常に急な階段が待っています。




手すりを持たないと怖いほどの階段です。

鹿島神社の何が好きなのかといいますと、上からみえる景色です。



木々の隙間から見えるコバルトブルーは、一瞬にして心が洗われます。

是非、上まで登って頂きたいです。

社殿も、朱塗りされており、歴史を感じます。


今回、断念した神社は
【大六天神社】です。

荒れた山道を登っていくみたいですが、日が落ちてきていたので断念しました。

次回、訪れたいと思います。



さて、神社の紹介はこのあたりにして、去年2013年の3月から田代島で大きく変わった部分を少しご紹介致します。

まずは、廃校になった小学校の建物が綺麗さっぱり壊され、かわりにヘリポートが出来ました。

災害時の物資等を運んだりするそうです。



学校があった姿が根強い私の記憶として、スパッ!っと削り落とされた気分です。

正直、ヘリポートの方が断然利用価値はあると思いますが、「変わってしまった」というのが

非常に悲しくも思いました。

思わず、しばらく立ち尽くしていました。

事前に、ヘリポートになったという情報は知っていたのですが・・・。

現実を見ると、それでも驚きます。


あとは、去年はまだ復興工事が行われていた二斗田の港から重機が消えて、綺麗に舗装されていました。



震災前に来たことある方は驚くことでしょう。



さて、次回は田代島一周の大冒険を書かせて頂きたいと思います。

本当に大冒険してきました。

と、いうことで今回猫写真がなかったので1枚。



本当に日陰だったのが残念でした。
移動してくれーーーと心で思っていましたが、相手は動物ですからね。

でも、可愛らしい顔をしている子で、二度と忘れないと思います。

また来年の夏頃に会えたらなと、思っています。


でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ
スポンサーサイト
  1. 猫旅
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<田代島一周冒険 | top | 【田代島】猫盛>>


comment

こんにちわ(=^ェ^=)

猫神社…
私も行きましたょ。
猫の絵が描いてある沢山の小石…
私も描いて持っていこうかなと、前回思った位です…
時間がとれたらやってみまーす。
山を上るのは…かなりしんどいです。神社は大抵すごい階段の果てにありますょね。
私はそんなに歩ける方ではないのでかなりヘロヘロになります。
でも、たしかに絶景があったりして…甲斐はあります。
夏の田代島一泊が決まりました~
楽しみです…。
足には自信は無いのですが…ボチボチ歩きます(*^^*)
七夕祭りにあてたので帰りは仙台の七夕祭りをみて帰ります~
そして、明日からLAに行ってきまーす
  1. 2014/05/27(Tue) 16:33:30 |
  2. URL |
  3. みさと #-
  4. [ 編集 ]

〉みさと様

猫神社に自分の小石を描いて、次に来た時もあったら嬉しいでしょうね!
私も、今後行く時は作ってみます!

そうですね。
神社は不便なところにあるほうが、神聖な場所の雰囲気があって
私は好きです。

おっ!
決まりましたか!
自分のことのように本当に嬉しいです(*´∀`*)

無理をせず、スローライフを楽しんできてください。
七夕祭り、羨ましいです!
是非とも仙台の牛タンの一緒に♪

ロサンゼルスですか!?
素敵すぎます!
素敵な想い出を沢山作ってきてください♪
お気を付けて(*´∀`*)ノシ
ご報告、お待ちしております!
  1. 2014/05/29(Thu) 23:15:55 |
  2. URL |
  3. まにまに #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toberutori.blog.fc2.com/tb.php/509-7c67f7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。