FC2ブログ

いちごいちえ★まにまに





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

【猫島】田代島テント泊【猫の楽園】 :: 2014/05/08(Thu)

お疲れ様です。

石巻で一泊し、ホテルからタクシーで港まで行きます。

そして、網地島ラインの9:00発のブルーライナーに乗船していざ田代島へ!

便の情報や、アクセス方法等は、過去の記事に掲載してあります。
また、若干の変動等の可能性もありますので、再度確認をお願い致します。

田代島アクセス編

田代島ってどんなとこなの?という情報も
過去の記事、アクセス編に掲載しております。

興味ある方は是非クリックしてください。





さて、天気良好でなによりでした。

さすがゴールデンウィークということで、結構な人が乗船します。

船に揺られること1時間程度。

今回は、爆睡してしまいました(笑)



復興の工事もほぼほぼ終わっているようで、大きな重機等の姿なくなり、奇麗な港になっていました。


後続の観光客が沢山いるため、足早に奥まで行きます。

以前、私が勝手に名前を付けたフク君に会いに・・・。

詳細は↓

田代島猫編

フクに出会った坂の途中にある一軒の家のおじさんが猫に餌を与えています。

軽トラをぶいぶい乗りこなします。(笑)

今回は、思い切って声を掛けてお話させていただきました。


岩合光昭さん(写真家)は、年に1、2回はいらっしゃるとのことです。

今年は2014年01月12日にクレス先生が田代島にいらして、それと同時に岩合光昭さんもいらしたとのことです。

また、新作の写真集が楽しみです。


大泊港の猫が、いじめられて二斗田港の方まで移ってきた猫がいるそうです。

猫の行動力とは、すごいものですね。

大泊の猫といえば、民宿はま屋さんで餌付けしているイメージしかないのですが・・・。

人間社会だけでなく、猫社会も大変そうです。


フク君には会えませんでしたが、フクと仲の良い母猫?には会えました。

結構、歳いってそうな猫ですが、まだ5歳ぐらいだとのこと。

いや、野良猫で5歳って結構いい年だと思いますが・・・。




見覚えのある猫に出会えると、本当に嬉しいです。


商店の前にいる態度悪い猫↓


左の子の目つきといい、格好が・・・。
それに反して右の子は笑っているかのようです。

新顔っぽいのか、大きくなって見覚えがないのか、奇麗なメス猫がいました。↓




耳毛がむふぁっと出て、可愛いですよね!


さらには宮城県でしか撮れない猫まで!



まさに宮城県産の猫です。


奇麗な猫、色それぞれの子もいますが、中には、車に足を引かれて片足をつけない猫だったり

背中をざっくり切られている猫もいます。

これが、自然の中に生きる野良猫の姿だと受け止める必要があります。

とくに残念だったのは、猫にポテトチップスやお菓子を与えている方がいました。

本来なら、注意するべきなのですが、かなりの人だかりなので・・・


猫のことを全然考えていない人の行動です。

私の記事を読まれた方は、絶対にやめてください。



一通り、猫溜まりをぐるりと回ってマンガアイランドへ行きます。

ゴールデンウィークにも関わらず、スタッフの数はたった二人・・・。

終始バタバタと走り回っていました。

なるべくお手数をかけないようにと思いつつも、何度か絡みに行ってしまいました(落ち着いてから)。

それは、また今度の記事に書かせて頂きます。



天候もよく、最高の一画にテントを張りました。




引き気味↓




潮風をもろに浴びて、風がぶいぶい吹いていましたが、無事にテントを張って荷物を置いて

再度散策!

ということで、次回は田代島を散策した写真を掲載していきたいと思います。

今回、歩いて田代島を一周したので、そのことも書ければと思います。



また、下記に過去書いた記事のリンクを貼らせて頂きます。
詳細等は、過去の方がしっかり書いてあると思います。


マンガアイランドについては、また違う記事でしっかりと情報を掲載したいと思います。


田代島宿泊編

田代島猫神社編


でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ
スポンサーサイト
  1. 猫旅
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<【田代島】猫盛 | top | 【猫旅】石巻駅周辺ぶらり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toberutori.blog.fc2.com/tb.php/499-73c3f49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。