FC2ブログ

いちごいちえ★まにまに





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

無人島【猿島】 :: 2014/03/12(Wed)

お疲れ様でございます。

さてさて、今回からは2~3回に分けて猿島のご紹介をさせて頂きたいと思います。

またまた神奈川県横須賀にある地元?の紹介になってしまいますが・・・。

最近、遠出をしていないので、早く野宿できるぐらい温かくなってもらいたいものです。



猿島とは?


猿島は東京湾に浮かぶ無人島で、湾内最大の自然島でもあります。
猿島では海水浴・バーベキュー・釣りなどを楽しむことができ、京急線「横須賀中央」駅から徒歩と船で約30分と気軽に行ける観光スポットです。

*株式会社トライアングルのサイトより。



猿島というぐらいだから、猿がいるのかと思いますが、いません。

なのに何故猿島というのか。




建長5年(1253)5月、日蓮上人が房州から鎌倉へ渡る途中に嵐に逢い、舟の進む方向さえもわからなくなってしまった。

そのとき、一匹の白猿がどこからともなく現れて舟の舳に立ち、この無人島へと案内されたことで無事に難を逃れた、という伝説により「猿島」という名が付いたとされています。

*株式会社トライアングルのサイトより。



ちなみに、縄文時代に人が住んでいた形跡があるという歴史のある島です。

幕末から第二次世界大戦前にかけては、東京湾の首都防衛拠点となっていました。

幕末の1847年に江戸幕府により国内初の台場が築造され、明治時代に入ると陸軍省・海軍省の所管となり、東京湾要塞の猿島砲台が築造されました。

しかしながら実際に本施設が実戦に用いられたことはないが、島内の岩壁を掘ってレンガで覆われた

要塞跡は現在も残っている。

(*ウィキペディア)




さてさて、最寄りは横須賀中央駅から歩いて10分ほどのところにある港から船が出ています。

だいたい1時間に1本の間隔で出ています。




港からも、猿島からもお互いの陸地が見えるほど近いです。

往復1200円、時間は10分で行き来します。




↑写真が猿島です。




↑救急車の音が聞こえるぐらい近いのです。



さて、島の中をご紹介していきましょう。

この時期は、人が少ないみたいですね。

日曜日でものんびりと観光ができました。


所々に、絵師さんの姿がありました。

良いですね。



絵にしたくなる気持ちがわかります。

それほど、非日常的な景色なのです。







神秘的な建物です。

赤レンガが綺麗に残っています。




そんなわけで、次回は猿島のもう少し奥までご紹介していきたいと思います。




でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ
スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0
<<要塞の島【猿島】 | top | ラーメン博物館【IN新横浜】>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toberutori.blog.fc2.com/tb.php/447-bf21feb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。