FC2ブログ

いちごいちえ★まにまに





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ラーメンと四季折々 :: 2013/11/05(Tue)

お疲れ様です。

ちょっと、今回は方向性を変えます。

お知り合いの方が美味しいラーメン屋を探しているので

ちょっとご紹介出来ればと。


まず私の中でダントツ1位なのが

つけめん102

埼玉限定ブランドらしいのですが、川口と大宮の2店舗

私は狂ったように通い続けたラーメン屋でもあります。

昼は、濃厚とんこつ魚介スープに、太麺がしっかりとスープを絡めて
濃厚なとんこつと魚介ならではのダシの風味がマッチして口の中いっぱいに広がります。

夜は鶏ベースの魚介スープ。
どちらもこってり好きにはたまらない一品です。

102の良いところといえば、焼き石があり、冷めてしまったスープをアツアツの石を入れて再加熱します。

一点残念な点として、今年の頭ぐらいに、柔らかすぎる分厚い脂身のある豚叉焼が鶏肉に変わってしまい、こってり感が薄れたのと、柔らかさが衰えてしまいました。

っと思ったらなんと今どんなかなーっと調べてみたら7月に豚に戻ったと!
やはり、不満をもったのは私だけではなかったようですね。

鶏肉叉焼になったとき、本気で店長に豚にしたほうが絶対に良い!
って言おうかと思ったぐらい衝撃的なショックでした。

(完璧に顔は覚えられています。公休日に必ず食べ続け1年なので50回近くは通いました。)

1000円とお高い値段ですが、私は毎週のように食べ、昼の部、夜の部と一日で2食、しかも特盛(麺500g)を平然と食べていました。

似た味なのが、秋葉原などにあるチェーン店の武蔵。

ただ、武蔵は3回ほど行って飽きました。

旨味というか、付け加えられた味の武蔵は、単に味が濃いだけですぐに飽きてしまいました。

かなりハードルをあげますが、色々な有名店(関東ナンバー1つけめん一燈を含め)回りましたが、圧倒的にここのラーメンが美味しいと胸を張って言います。

ただし、とんこつこってりが好きな方ですが。。。

アドレスはこちら↓
http://www.tetsu102.com/


そして東京新小岩駅にある「成竜」

http://ramendb.supleks.jp/s/1867.html
このお店は非常にこじんまりしており、女性には入りづらいラーメン屋さんかと。
しかし、その店は博多ラーメン一択。

叉焼を目の前で焼いてくれるというよだれが垂れる余興もあります。
博多ラーメンということで細麺ですが、本場の博多で食べたラーメン屋よりも美味しいと
思ってしまうほど。

豚骨のコクがしっかりとありながらも、深みがあって文句なしの一品ですが、この店に関しては賛否両論が多いです。
やはり、麺の太さが左右するのでしょう。

そして一口餃子を味噌で頂くとはまた驚き。


その新小岩には誰もが知るラーメン屋

麺屋一燈があります。(いっとう)

http://ramendb.supleks.jp/s/27327.html
関東だか日本でだか忘れましたが、ラーメン界を総なめする人気ぶり。

夕方に行くと、スープがなくなっており店がしまっていることが多々。


一燈で食べたのは鶏そばだったと思いますが、とんこつ派なので騒がれるほどじゃないというのが正直なところ。

このように、自分の好みによってラーメンって違うのでなかなかすすめるのは難しいですが、とんこつが結構好きな方なら102をお勧めします。




ちなみに、新小岩にあるベーネというパスタ屋さんは、私の人生の中のNo.1

美味しいパスタ屋です。

高級パスタやイタリア系のお店もかなり食べ歩きましたが、ダントツの美味しさ。

程よいアルデンテがたまりません。

この店の味を真似て料理してたころもあります。

ベーネというお店は個人店であり、不定休です。

私は、完璧に顔を覚えられ、2年ぶりぐらいに顔を出したら覚えていてくれて感動しました。

それほど通いつめたのですが(笑)

そんなわけで今回はラーメン紹介になってしまいましたが・・・。

写真が一枚もないのはソワソワしてしまうので春夏秋冬な写真を貼って終わりたいと思います。


晴








でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ
スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | 本文:0
<<フィルムカメラ | top | カメラのことについて>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toberutori.blog.fc2.com/tb.php/357-5372a94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。