FC2ブログ

いちごいちえ★まにまに





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

5分で出来るレタッチ術 :: 2013/10/06(Sun)


お疲れ様です。

この土日はハードでした。

土曜、バドミントン
日曜日、睡眠時間2時間で6時に起きて2時間テニス。午後3時間バドミントン。

来月、大会がありまして本気で優勝を狙っています。

ただ、来月は紅葉シーズンに入るのであっちこっち行きたかったのですが・・・( ;∀;)

ペアが何時もと違う方なので癖とか分からないし難しいですね。

1年ブランクを少しずつ埋めながら本番にしっかりと調整したいと思います。

テニスの方も小学生、中学生ぶりですが徐々に感覚を戻してきています。

昔はラリーできたのになぁ・・・とか思いながらも苦手スポーツでもスポーツなら本気で練習します。

でも、バスケがしたいです。




さて、今回はですね、いつかいつかと思っていたレタッチ術を学ぼうと

フォトレタッチ術

という2000円ほどの本を購入して勉強しました。

感想からして衝撃でした。

これは、写真というか偽物じゃないか?

詐欺じゃないか?

というのが正直な感想でした。

実際に、ネイチャー写真(自然を撮る写真のこと)をレタッチ(加工)することに関して

写真界では問題になっているそうで。

自然を撮るのに加工したら自然じゃないでしょ?

ってことですね。

私は基本的にレタッチは反対派です。

意図的にセピアにしたりモノクロにしたりというのならまだわかりますが・・・

でも、世の中には沢山の加工写真が出回っているのも事実です。

本にも書いてありましたが、極力加工をしないように撮ることが大切だとあります。

その通りですよね。

どれだけ変わるかを少しご紹介します。

(イタリア、フランス編はまた今度(ーー;))



最近掲載したかっぱ橋から撮ったスカイツリーです。

だれがどうみても斜めになっていますよね?

レタッチ術の本を5分も読まずに理解して実行した写真が下の詐欺写真です。↓




スカイツリーが真っ直ぐになっています。

毎回こんなことしていたら写真撮るのが嫌いになりそうです。

実際に、レタッチしている時に、自分の腕の悪さと偽りの写真という罪悪感に・・・。

ちなみに、私はペンタブを購入いた際にくっついてきた

フォトショップエレメンツ9を使用しています。

このレタッチの詳細としては、写真全体の角度を変更し、垂直になるように微調整します。

あとはスタンプで塗り絵のようにマウスでグリグリします。

作業時間として初めてだったので10分ほど掛かりましたが、二回目やったら5分を切ると思います。

簡単にレタッチ出来てしまします。

それなりにフォトショップの操作を知らないと出来ませんが・・・。



今後、練習するためにちょくちょくレタッチした写真を掲載すると思いますが

必ずレタッチした写真だと文面に入れるようにします。

ちなみに↓もレタッチした写真です。



ここまでやりすぎれば不自然な写真と分かってしまうかもしれませんが・・・。

全体的に赤色に寄せています。

これを緑色に寄せると紅葉の写真がまるで真夏の緑の並木道みたいにみえます。



さて、最後に眠っていたフィルム写真を。

あまりフィルム写真を掲載しない理由が一点あります。

レンズ内(多分)に大きなホコリが入っているようで、何度も掃除をしても取れず

写真に写りこんでしまっているのです。

ボディ本体は綺麗に掃除してもダメでした。

今まで掲載したフィルム写真はそのホコリが目立たないものしか掲載していません。

しかし、今回学んだレタッチ術だと簡単にホコリを除去できます。

下の二枚もホコリを取り除いた写真になります。


江ノ島の海。







これは、ゆりかもめ車内から撮影した写真です。(ガラス窓ごし)
流れ星みたいで綺麗だと思って撮影しました。

これは、飛行機ですね~

ちょと小さくて見づらいかと思いますが。


さて次回はイタリア、フランス編か大学生活編か・・・

旅をしていないので写真ネタがないのです(´;ω;`)

でわ、今週も頑張っていきましょう!

また会える日まで(*´∀`*)ノシ
スポンサーサイト
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<懐かしい大学の写真 | top | 下町江戸っ子浅草ぶらり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toberutori.blog.fc2.com/tb.php/340-85ce8d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。