いちごいちえ★まにまに





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

:: 2013/11/12(Tue)


お疲れ様です。

今日は、帰ってからすぐに机に向かって勉強をしていました。

とはいえ1時間半ほど。

そして今に至ります。

仕事の勉強というか、まとめですね。

覚える量が多すぎて、一回じゃ無理です(ーー;)

正直2回、3回でも覚えられないようなこともあります。

その2回目が2ヶ月とか間空いたりするので流石に忘れてしまったりもしています。


うーん、学生時代よりも覚えることが多いなと感じます。

家で仕事をしたくないですが、少しでも仕事を覚えないといつまで経っても周りの優秀な方々に迷惑と

帰る時間が遅くなります。

結局は自分の首をも締めているわけでもあるので、早くできるようになりたいと思う

社会人2年目です。

部署移動がどれだけ苦痛かを味わいました。

沢山ミスして、もまれてもまれて熟せるよう頑張ります。

膨大な計算は、大学4年間で数字と離れた生活していたから弱ってるなぁーって思います。

こんなにも電卓が手放せないなんてっ!って思います。





さて、先日言っていたPENTAX ME

の写真が出来上がりました。

まず驚いたのはボケ加減が今までないくらい強いと思いまいた。

PENTAXシリーズは、ボケの表現がすごい綺麗だと評価されているみたいですが

このボケ具合は大げさじゃないかと思うぐらいです。


あと、全て1日で撮影したものですが、1日で色々な場所へ行っているのがわかるかと思います。


まずはこの日、母校の学祭へ行き、久しぶりの実験室を撮影。



絞り:F22 フィルム:SUPERIA PREMIUM 400(570円) カメラ:PENTAX ME レンズ:smc M1:1.7 50mm


です。

風景なので絞りはF22と。

学生に戻りたいです。

そして、街中で出会った猫。

自販機の上にいました。





うーん。

あらためて自分の写真を見るとため息が出てしまう。

やっぱり、自分らしさっていう写真を撮りたいなって思いますね。


この写真の撮り方、わたしらしい。

みたいな個性が欲しいです。

そうおもうと、色々な写真家やブロ友の方をみるといつも

このヒトらしい写真だと思います。


うーん、難しい。



【大人の支え】



あえて【大人】とつけました。
つり革といえば、サラリーマンというイメージでしょう。

子供は届かない。老人は席に座る。

そういう私の勝手なイメージから、この写真を撮るときにタイトルは決まっていました。

しかし、ピントが甘いなぁ~

つり革の下部分にピントを合わせたつもりなのですが・・・。




最後にラケットです。

背景のボケがすごいですよねぇ・・・こんなにもボケるとは・・・。


一日で、色々なものが撮れたなっておもいながらも、あとはピンボケだったり記念撮影だったりなので・・・。


完成度が低いです(;_;)

今後、もっと沢山撮って腕を磨きたいです。

ただ、フィルムになってから1枚を本当に丁寧に撮ります。

早くても20秒ぐらいは掛かります。

デメリットは動くものや、一瞬を捉えるのは難しいですね。



寒いので、風邪をひかないようお気を付け下さい。

でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ
  1. フィルム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

二人の長い道のり :: 2013/11/11(Mon)



お疲れ様です。

バドミントンの大会が近くて、程よいイライラと緊張感があります。

団体戦なので、その時のペアの組み合わせは分かりませんが、おそらくですが私は勝ちに行く駒として

扱われると思います。

って言っても、1部2部の試合なんて相手にならないぐらい敵の選手強いのが目に浮かびます・・・。


現在、ビジター(外部から遊びにきているヒト)として参加させて頂いておりますが

正式会員になって欲しいとお願いされましたが、

大会が終わったらしばらく旅に戻りたいですし、大会があるから土日をバドミントンに費やしている

部分があります。


でも、それはそれでクラブチーム方々にも悪い気がして・・・。

実際は、全盛期まで身体は戻っていませんが出来上がりはまぁまぁです。


平日定時に帰れるようなら本気でバドミントンはやりたいのですが・・・。

火、、木、金、土、日と顔出せるクラブチームがあるので。

現状、そんな時間もないのでバドミントンは軽く汗がかけるスポーツという枠になってしまっていますが。

やっぱり、本気になりたいなって部分はあります。





さて、そんな近況報告はさておき、表題の件でフィルム写真が出来上がったので。

気が付かずにリバーサルフィルムを使用していたみたいです(ーー;)




バスの車内から撮った一枚です。

このご夫婦の後ろ姿にイイなぁ~と思い。

長い時を二人で過ごしてきたんだなって。

個人的には好きな写真にできあがっていました。

フィルムにしか出せない味。

お金は一眼レフよりも実際は掛かりますが

フィルムの魅力を少しでも多くの方に伝えられたらと思います。


フィルムがなくなるのは、本当に悲しいですので・・・。


あとはまだまともに撮れていた写真を。

実際はまだまだピントの合わせが未熟でダメダメなのです。。。(;_;)



鎌倉の銭洗弁天の露店ですね。

こういうお店って、昔ながらで良いですよね・・・


やっぱり、昔のものってすっごい憧れます。

今日は、PENTAX MEを首から下げてある意味ファッションの一部として外出しながら写真を

撮っていました。

一眼レフだと、結構周りの方から警戒されるのですが、フィルムカメラぐらいなら

大丈夫だと思います。

ただ、フィルムカメラを首から下げながらカバンには一眼レフがどっしり入っていました(笑)



ピントがゆるいですが、唯一撮れた猫の写真なので。

これは、鎌倉の人気のないところで出会った猫です。

なんだか人がいない場所を通りたくなりますよね~

何があるんだろう?

とか。

その先に珍しいお店とかあったらなおさらテンション上がりますよね♪


さて、今日撮った写真は明日出来上がります。

そんでもってPENTAX ME さんは修理に出します(ーー;)

今日、初めて使ったら最後の一枚でミラーが戻らなくなり・・・

地元のカメラ屋さんのフォトマスターにみて頂きましたがお手上げとのこと。

中古でありながら6ヶ月の保証があったので宮城仙台市の青葉区まで送ります。

やっぱり、旅に行ったことある場所だと、愛着わきますね・・・



あとあと、彗星が今月見えるので時間のある方は是非とも見てくださいね!


でわまた会える日まで(*´∀`*)ノシ
  1. フィルム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

フィルムカメラ :: 2013/11/09(Sat)


お疲れ様です。

【フィルムカメラの撮り方BOOK】

こちら↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4768304710/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4839935491&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=19MHCGPTRYW2HFCS7B97

を購入し、そこに紹介されていた自由が丘の

ポパイカメラ

というカメラ屋さんに行って来ました。

本に載っていた方とお話しも出来て、色々とフィルムのことなど教えて頂きました。

小さな店内ですが、かなり多くのお客さんがいましたね。

自由が丘も近いので、今度ポパイのカメラさんでフィルムカメラの現像をお願いしようと

思います。

さて今回は、そんな新しい仲間のカメラをミニスタジオで撮影したものをご紹介致します。




9000円でレンズ付き。

そして何よりもびっくりしたのが、こんなにも綺麗という状態。

まだ撮影をしていないのでホコリ等はわかりませんが、良い買い物をしたと思いました。


もう一台が本命のPENTAX ME

こちらは使ってた感のあるものですが、問題ない状態でした。



右上に白いのが入ってしまっていますが(笑)

重くて良いですね~

プラスチックとは違った金属の重さです。


撮影は↓こんなかんじで行っています。



食卓のテーブルの上でミニスタジオを広げて撮影です。

そこまで幅は取りませんし、折りたたみ式なためかなりコンパクトになります。


最後に、オリンパスのミラーレスです。




銀色のが電子ビューです。

これが8000円します。

やはり、ファインダー越しが一番良いです!

さて、明日は私の出身の大学祭です。


雨が降ってしまうようなので、ちょっと感度高めのフィルムをセットしてPENTAX ME とK-5ⅡSを持って

教授や後輩達に会ってきたいと思います。


来週はバドミントンの1部2部の団体戦に出るので、なかなか写真を撮りに出掛けることが

できないのですが、ますます写真の魅力に引き込まれていきます。


11月の終わりに京都へ行こうと思っています。

ちょっと紅葉シーズンを外してしまいましたが、行けないよりかは良いかなと思います。

ただ、これだけカメラが増えると、どの子を持って行くか迷いますね。

かなり動きまわるため、なるべく軽装で行きたいと思っています。

PENTAX ME とk-5ⅡS あとビデオカメラの3セットでも結構な重さがあります。

ちなみに、チャンスがあれば星も撮るので三脚も持ちます。

相当な重さですね・・・

ただ、何よりも後悔したくないという想いが強いです。

これから、じゃんじゃんフィルムも撮って行きたいと思います!

でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ
  1. フィルム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
