いちごいちえ★まにまに





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

近況報告 :: 2014/10/30(Thu)

お久しぶりです。

ブログの更新が遅れて大変申し訳ありませんm( __ __ )m

近況報告としまして、結婚式の二次会や、お祭りの撮影や、写真サークルで福島県の裏磐梯へ行ったり。

今週は写真サークルで動物園撮影にも参加してきます。

秋の尾道と京都も計画していますが、京都は優先事項なので、どうなるか分かりません。


最近、仕事の方も忙しく、0時を過ぎることや、ちょっと早めに帰ってこられてもパソコンを点ける前にダウンしてしまうことが多々・・・。

明日、しまなみ海道編をしっかりと更新できるように、ここに文章として残させて頂きます。

あ、あと一つご報告が。

最近、Twitterとやらにデビューしまして、猫旅という名でやっています。

@nekotabibito と検索すれば、猫のプロフィール画面が出てくるかと思います。

主に、猫写真ばかり掲載しております。

あと、野良猫について熱く語っていたりも。

よかったらフォローしてあげてください。

でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

結婚式 :: 2014/04/14(Mon)

お疲れ様です。

今日は、いとこの結婚式でした。

6月は、同期の子の結婚式と結婚ラッシュです。



600枚程撮影しました。

そのうち、顔の分からない数枚だけご紹介致します。

結婚式というハレの日なのでハイキーを意識して撮影しました。

室内での撮影は難しいですね。。。

6月の同期の誕生日には、ストロボも購入して、準備を整えたいと思います。




土曜日は、前の部署(工場の調理場社員)の頃の良くして頂いた方々と飲み会をしました。

年齢は、私の倍ぐらいの方々ですが、良くしていただいて嬉しい限りです。


年上の方々と絡むことが多いので、私も父親世代の方々としゃべる方が楽しんでしまいます。

若いうちは可愛がってもらえるので、存分にその権限を使いたいと思っています。(笑)




あと、前々からコメントを頂いている、さとみさんという方が、この休みに尾道に行くということで

とても報告が楽しみです。

話を聞くだけで私も尾道に行きたくなってしまいます。

尾道という単語だけで敏感に反応してしまいます(笑)


いやぁ・・・本当に将来は尾道に住みたいと思うほど尾道が好きです。

尾道三部作も、2部まで見てしまうほど堪らないです。




さてさて、相変わらずの脱線なので戻しましょう。



周りの方も少しずつ結婚して、やはり私個人として気になるのは費用。

相当かかりますね・・・。

金額を聞くと、こっそり挙式あげて格安で収めたいなって本当に思いますが、女性側としては納得しないのでしょうね。

その節約した金額で海外旅行10回ぐらいいけるんじゃない?とか思うと

旅好きな私として10回の海外旅行を選んでしまいそうです(笑)


1テーブルの上に花を1つ置くだけで1万とか、どんな世界なのでしょうか・・・。




一生に一度(であって欲しい)の大イベントなのでそのくらいは派手にやるのでしょう。

人生を共に歩むという。




素敵ですよね。


プロカメラマンの撮ったのも、後日いとこにみせてもらうので、研究したいと思います(笑)




新郎新婦はドレスアップで和服に着替えてきてとても素敵でした。

確かに、男性としてはウエディング姿もみたいですし、和服もみたいですよね。

本当に、新郎新婦はカッコイイ+綺麗でした。




私のいる位置からは、本当に撮影しずらい場所で、残念でしたが

やれる限りのことはしようと、頑張りました(笑)

全然見えないし、ほかの人が写っちゃうという悪条件・・・。

思わず立ち上がって撮りたくなってしまいました(笑)



今回の反省点は、もっと望遠と料理を取るためにマクロをもって行けば良かったと・・・。

いやぁ、本当にマクロレンズ忘れるのは痛いですね・・・。



なんか、写真的なことばかり書いてしまいました(´Д`;)




いとこなので、これから何度も会うことになります。

夫婦そろって、いつまでも仲良く笑顔で過ごしてもらいたいです。



とある歌手の歌詞に

怒るのはいつもあなたで

泣くのはいつもわたし

でも

笑うのだけはいつもふたり一緒


っていう歌詞が素敵だなって。

これから先、楽しいことばかりではないと思いますが

辛いこと以上に楽しい、素敵なことが多くなりますよう心から願っております。




あと、来週の土日は確か、珍しく予定を入れなかった(誘いを断って断って申し訳ない気持ちもありますが・・・)

ので、久しぶりに宿泊を考えた旅をしたいなと思います。

う~ん、東北に桜をみに行くのか・・・

まだ、田代島に行くには寒いし・・・

早くテントはって旅したいです(*´∀`*)


でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ

でわ、また会える日まで(*´∀`*)
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

【モデル猫】しゅうちゃん :: 2014/03/29(Sat)


お疲れ様です。

今日は、我が家のモデル猫、【しゅうちゃん】の写真を掲載していきます。

もうお年寄り猫で、10年ぐらい我が家にいついています。

ちなみに、野良猫なので、家の中には入りません。


やっぱり、家猫よりも、しゅうちゃんの方が自由で幸せそうに私は見えてしまします。




毎朝、ボイラーの上にいるしゅうちゃんをなでなでして出勤するのが、日課になっています。


朝から、猫パワーを充電出来るので心がほっこりします。




いつもまでも、元気にいてもらいたいです。

十分なぐらい、愛情を込めてなでなでしているので、しゅうちゃんも幸せのはず・・・。




もふもふの毛並み。

ブラッシングは欠かせないです。

野良猫は、カギ尻尾等が多いですが、綺麗に長い尻尾で、思わず触ってしまいます(笑)





少しずつ、身体の衰えを感じさせることはありますが、それでも最後まで愛し、大切に過ごしたいと思います。

もう一度、しゅうちゃんの写真でフォトコンテストか何かに挑戦したいなぁーと思いつつも

最近、寝ていることが多いので難しいです。

近くでカメラを構えると、カラダを擦り付けようと寄ってくるのでフレームアウトしたりと・・・。

私も、地べたに這いつくばっているので身動き出来ず、そのままスリスリ。


しあわせ。

あまり移動しなかったので、左側の写真ばかりになってしまいましたね(ーー;)

さて、明日は(3/29)築地に中学時代の友達と行ってきます。

朝は、築地に行くにしては遅めで、8:30~9:00頃到着予定です。

いろいろなものを食べ歩いてきたいと思います。

築地場内も、個人で楽しむのなら写真撮影は大丈夫みたいなので。



そして、最後にバドミントンクラブチームの写真を。

顔写っているのはダメということなので、こんな写真しかなくて残念です。

もっと、しっかり撮りたいんですけんど・・・。




では、また会える日まで(*´∀`*)ノシ
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

猫を求めて地元ぶらり。 :: 2014/03/23(Sun)

お疲れ様です。

来週の土日は、久しぶりに遠出の1人旅をしてこようと思います。

星を撮るのか・・・どっか観光か・・・

今、考えているのは、奈良OR長野か・・・

うーーーーん

本当に悩みます。

星撮影だけメインでいくと、リスクが高いのです。

何がって、それはもちろん天候です。


まだ時間があるのでもう少し悩んでみますっ!

そんでもって、新しいレンズを購入しました。

35mmの単焦点レンズです。

18000円で、格安であり評価の良いレンズということもあって、初めて単焦点デビューしました。

まだ、しっかりと撮っていないので単焦点レンズがどんなものなのか楽しみです!

やっぱり、単焦点というば、なんたって背景ボケでしょうね!

うーん、楽しみです。


これから暖かくなってくると旅をする回数が増えてくるので出費も・・・

計画的にやっていきたいと思います。


さて、4月から増税やら新入社員など環境が少し変化するので色々と更に仕事が忙しくなると思いますが。。。






猫の表情は本当に豊かでほっこりします。

そして、猫の自由気ままな性格。

憧れますね。

自分にもっていないものを持っているのは本当に憧れます。




猫は、罪深いですね。

こんなに可愛くて。。。



猫の写真家、動物写真家としても有名な岩合光昭さんの写真集をいくつか持っていますが、

背景を大きく入れて撮影するのに、ホントに憧れます。

背景を大きく入れて猫を撮る方法なら、街並みの中で過ごす猫だったり、尾道のように階段の多い場所にいる猫だったのか。

海を背景に入れれば・・・とか。

猫のズーム写真だけでなく、背景を入れることで猫がどのような場所で生活しているのかまで伝わってきます。

そういう写真を撮りたいと思いますが、なかなか猫と景色の合わせ方は難しいですね・・・。

あくまで猫が主役なので、背景を入れすぎてもだめですし、猫をどこにもってくるのかとか。

それがまた楽しいんですけどねっ(*´∀`*)



実際に岩合光昭にもお会いして(サイン会)サインを頂いたことがありますが、人の目をしっかりと見る方でした。

私も負けずと目を離さなかったです(笑)







さて次回は、久しぶりに我が家のしゅうちゃんの写真を掲載したいと思います!

元気に長生きしてもらいたいです!

でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

地元ぶらり写真散歩 :: 2014/03/18(Tue)


お疲れ様です。

今回は、バドミントンクラブチームの活動の合間にスポーツセンターの周辺を散策しました。

友達も最近カメラを始めたので、一緒にぶらりと散歩がてらにカメラを片手に撮影しました。

一時間ぐらいしか散策しませんでしたが、普段と違う視点でみるので、面白いです。

今まで何気なく歩いていた道。

このスポーツセンターは6年ぐらい通っているのですが、今回の散歩で

今まで行ったことのない道をみつけて、こんなになってたんだ。なんて会話になります。

全ての動機は、カメラからなのです。


久しぶりにゆっくりとカメラに向かい合った気がします。



一眼レフならではの、背景のボケ。

奇麗な丸いボケが出来ました。





↑写真を撮っている友達。

撮影している姿を撮るのが結構好きです。






↑青空の下で走るなんて、もう何年前でしょうか・・・(笑)
子供たちがサッカーをしています。





猫は、探せばどこにでもいますね。



↑ひのひかりを浴びて気持ちよさそうです。





↑可愛さをみせびらかしています。




↑日の光が水面に反射してキラキラしています。
普通に散歩していると、こういうところまで見ないですよね。
だから、普通のものが違って見えるから面白いんです。





↑シャッター速度を早くすると、ひと粒ひと粒がみえますし、スローにすれば

糸が流れるような写真と、色々と顔を変えてくれます。

本当にちょっと設定を変えるだけで表情を変えるので何通りも、何枚も撮ってしまいますよね。



日常にある何気ない場所。

それをどう撮るかが、腕の見せどころですね!

そんな腕が欲しくて最近、地元の写真サークルを探しているのですが・・・。

ほぼ、平日活動・・・。


文面での勉強ではなく、やっぱり上手な方から色々と教えてもらいたいです。

その中でも、自分らしさを出せるようにできたらな。

って。



また、次回もぶらり散歩の写真を掲載します!

でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
次のページ
