いちごいちえ★まにまに





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

( :: 2013/08/04(Sun)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

【夏に行きたい場所】~IN西沢渓谷part1~ :: 2013/07/22(Mon)


お疲れ様です。

前回の予告ですと、山梨県の昇仙峡の記事にする予定でしたが、急遽変更致しました。


思い立ったらすぐに行動をする私。

土曜日に山梨県山梨市駅へ向かい、そこからバスに乗ること1時間で到着。

場所は、【西沢渓谷】


==================

日時:2013年7月20日(土)
気候:曇
気温:26℃(腕時計)
気圧:1100hPa
出発時間:10:30~
山頂:12:30頃着
下山:15:40頃着

行き:2時間
下り:3時間10分
計:5時間10分

==================

と、いうわけで昇仙峡も西沢渓谷も部類としては似ているので記憶の新しい西沢渓谷からご紹介させて頂きます。



まず、八王子からJR特急あずさに乗車(乗車券900円)

約1時間で山梨市駅に到着します。

名前が山梨市駅というだけあって、発達しているのかと思いましたがファミリーマートしかありませんでした。

山梨市駅から西沢渓谷行きのバスが午前中3便、午後2便と少なめで出ています。

早めにバス停に並んでおかなければ、乗車出来るか怪しいぐらい人がいます。

バスといってもマイクロバスのようなもので、席数も少ないです。

西沢渓谷まではバス900円。

終点の西沢渓谷入口で下車すれば目の前はスタート地点です。




一周10キロ4時間。

私の場合、写真をじっくり撮りながらなので6時間は見込んで食料、お菓子、飲み物を持ちました。

スタートしてしまえば、トイレは山頂にあるぐらいで売店も自販機もありませんので十分準備を。



はじめは、高尾山のようにゆるいゆるいだらだらとした舗装された道が1キロほど続きます。



参考マップ↓

http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/climb/ravine/issyu.html



所々に滝をみながら緩やかに進みます。



沢を横目に気持い緑が包んでくれます。

あいにくの曇空でしたが、涼しくて汗もそこまでかかないほどでした。




目の前に突然橋が現れました。



二俣吊り橋です。

歩き始めて30分ほどで到着します。

その橋からの景色も最高でした。




今回は、ここまで。

まだ西沢渓谷の入口に過ぎません。

徐々に西沢渓谷の魅力をお伝え出来ればと思います。






さて、話は変わりますが、この土日で登山装備をほぼほぼ集められました。

徐々に買い足していく感じでした。

今日、購入したのは、レインコートとカメラが濡れるのが一番怖いのでザックカバー60L、新しいトレッキングシューズ。

ハイカットにしました。

そして、機能性タイツ。

あとは、登山地図を読めるようになる本で勉強しています。



そんなこともありまして、さて次はと。

金時山、大山を考えていましたが、折角夏だし星撮影ついでに登山しようかな?

と思ったのが浅間山。


すでに2回宿泊している高峰高原ホテル様。

玄関から出てすぐに浅間山行きの登山口があります。

いつか登ってみたいなと思いながらも、なかなか実行に移せず・・・。


ただ、問題なのが、このシーズンだと高峰高原ホテル様が1人宿泊をさせてくれるか・・・。

と、いうわけで登山に興味ありそうな方に声を掛けて同行者を募集。



そんでもって、登山をして痛感したのはレンズが重い。

確かに、高尾山や筑波山や今回の渓谷程度なら苦にならないと思いましたが、これから1000m越、2000m級と

登山をしていく上で、極力荷物は少なくしたいです。

ということもあって、本日タムロンのズームレンズ15000円ほどのものをAmazonさんで購入。

安いレンズだからAmazonでいいやという安易な考えでした(笑)

18-200mm

取りあえず、このレンズがあれば撮れないものは殆どないかと。

ただ、この値段、かなり古いレンズです。

以前、試し撮りしたとき、うーむ・・・。

と唸ったものでした。


レンズの中ではかなり安いので、お試しという気持ちで購入してみました。

今度、出かけるときはタムロンのレンズで撮ってみたいと思います。



さぁ、今週も来週の土日に向けてレッツファイト!!!

でわ、また会える日まで(*´∀`*)ノシ


【万緑の芽】

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

GPSユニットO-GPS1 :: 2011/12/03(Sat)


こちら神奈川は、連日雨で、カメラ撮影出来ていないです(つд⊂)

まだ、冬は長いっ(`・ω・´)
沢山、星とるぞー

ということで、PENTAX k-r に付属させるGPSユニット(約2万円)を使用するかしないかで、どう違うかを検証してみた!

って、ことで、写真を掲載します(´∀`*)

未使用です。ISO800、シャッター60秒ですね



で、こちらも、同じ条件で、同じ星をGPSユニット使用した場合です。




この日は、少し風が強くて、互いに若干ブレが生じてしまったかもしれませんが、明らかにちがいますよね?

私の使う三脚は、定価1万円らしいのですが、実際3000円で買った、アルミのやつですので、風に弱いんです(´;ω;`)

いつかは、カーボンの三脚が欲しいです。


25mmくらいなら、10秒とか露出しても、線状にはならないのですが、300mmにもなると、数秒で、星が線状になってしまうんですよね(つд⊂)

もっと、素敵な望遠レンズが・・・欲しい・・・ですね(´∀`*)♪

それは、社会人になって、お金貯めてから考えましょう:(;゙゚'ω゚'):



そして、最後に紅葉~




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
